<< 外付けハードディスクは虚弱体質。。。 | top | iPod touch or iPhone 3G >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

台所に立つのが女性じゃなくてもいいじゃない。

最近まで同棲していた友人(十数年前の私の彼女)の話。


彼女達が新しい冷蔵庫を買おうと家電量販店へ二人で行った時の事。

彼女は、料理がとてつもなく下手(笑)。
私と付合っていた頃、自宅で仕事をしていた私がいつも料理を作っていたのは、単に私が料理好きだからという理由ではなく、彼女には料理、というよりも台所に立ちたくない理由があったから。。。

ま、別にね、料理が下手でもいいんですよ。実際、私はこの女性と付合っていた頃、料理が下手だという事を彼女のマイナス点だと思った事は一度も無かったですしね。
むしろ料理が出来ないからと他の家事一切を一生懸命やってくれていたそのいじらしさが愛おしかったし。

話を戻しまして、家電量販店の冷蔵庫売り場での事。



彼が“どれがいい?”と訊いてきたので、彼女は素直に“あたし料理できないから何でもいいよ”と答えた。
すると彼氏は、

『やろうと努力もしないで最初から諦めるなよ。だから駄目なんだよ、お前は』

と嫌みを込めて言ってきた。
彼女は腹が立ち、たまらずその場から立ち去ろうとすると、後ろから“そうやって逃げてばかりだから駄目なんだろ”と追い討ちをかけられたらしい。


ここまで聞いた時点で私は彼女に“台所に立てない理由、彼に話してなかったの?”と訊いてみると、

『前に一度話したんだけど、“そんなこといつまでも気にしてるから駄目なんだよ”って言われた』

との事。
その時点で彼とは先に進まなければ良かったのになぁと私は思った。



彼女が台所に立てない理由。



彼女の両親は、彼女が二歳の時に離婚。
彼女は母親に引き取られ、父親にはごくたまに数時間会わせてもらうだけだったらしい。
二歳の頃とは言え、その頃に父親と会った時の記憶が鮮明なのは、彼女がそれほどまでに父親が大好きだったからだろうと思う。

小学生になってしばらくたったある日、数ヶ月ぶりに父親と会えるのを楽しみにしていると、いつものように迎えにきた父親が、彼女と母親を乗せて自分が住んでいるアパートへ連れて行ってくれた。
父親は決して料理が上手ではなかったそうだが、二人のために一生懸命作り、卓袱台に買ったばかりの食器を並べてご馳走を振る舞ってくれたそうだ。

家に帰ってからも、“今日は楽しかった”“パパが作ってくれたご飯美味しかったね”と話していると母親は不機嫌そうにしていた。
彼女は申し訳なく思う気持ちと喜んでもらおうと思う気持ちで、テレビを観ている母親に声をかけずに台所で料理を作ろうとした。
ところが台所に立った彼女に向かって、母親は“何してるの、やめなさい”と怒りをぶつけ、驚いた彼女はその場で立ちすくんだまま、罵声に近い母親の怒りの言葉を黙って聞くしかなかったという。

以来、彼女にとって台所はトラウマの場所となってしまったという。


どこの家にもある当たり前の場所、台所。
家族の食事が作られ、家族の会話の場であり、家族である事を学ぶ場でもある場所、台所。
大袈裟かもしれないが、私にとっても台所は家族の印象が強い場所でもあるのだ。

彼女と付合い始めた頃にこの話を聞いた。
可哀想に思い、愛おしく思い、いじらしく思った。
同情は愛情ではないとわかってはいるが、愛情がある上での同情は愛情の一つだろうと、私はあえて彼女に何かを言うなどせず、日々料理を楽しみ、二人での食事を楽しんだ。

私は男と女の関係は50対50であるべきと思っている。

もちろん男でなければ出来ない事もあれば、女性でなければ出来ないこともある。
そういう事は互いに歩み寄り、お互いがお互いを補い合えばいいだけの事で、家事が女性の仕事だとは思わないし、女性が家事をするのが当たり前だとも思っていない。
ようは出来る方がやればいいだけの事だと思うのだ。多少要領が悪くても、そこは楽しみながら互いに学び、成長していけばいい。それが共に暮らす生活故の楽しみにもなるのだから。



先日、彼女からこの時の彼と別れたと書かれたメールが届いた。これで良かったのだと彼女が書いていたが、私もそれで良かったと思う。

心の中には、誰もが様々な経験をし、楽しみを持ち、痛みを持っていると思う。
それは他人からすればさして大した事ではない事でも、当事者にとっては大きな問題だったりする。決して他人の尺度では計り知れないものなのである。

彼女にとって彼は魅力的な男性ではあったそうだが、彼にとっては馬鹿らしいと思う事でも、自分にとっては深い意味のある事を嘲笑されるのに耐えられなかったのだという。
無理も無い事であり、やはり別れて良かったと心から思う。

彼女と復縁するような事はあり得ないが、これからも彼女とは親友として付合い、互いの幸福を喜び、互いを慈しみ合える関係を続けていきたいと思う。

そして何よりも彼女が幸せになってくれる事を心から願い続けていきたい。



同棲あれこれ
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Diary | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 00:41 | - | - | - | -
Comment
トモさん、コメントありがとうございます。
世の中きれいごとばかりじゃありませんが、多少なりきれいごとがあってもいいと思うんです。

私の勝手な持論ではありますが、元恋人という関係にある人というのは、自分を真剣に見て受け止めてくれた人であり、心を開いた相手であり、一度は愛した人であると言うことだと思うんですね。
大抵、一緒にいる時は一番近い存在の人であっても、別れた瞬間から最も遠くに位置する人になるようですが、私はそういう関係にはあまりならないんです。
別れたとしても、一度は愛した人、愛し合っていた人、最も理解してあげたいと思った人、最も理解してくれた人、そんな風に思えるんです。
だから別れた恋人は親友であり、心友かなと。

大切な人である事には変わりありませんです。

posted by height185cm ,2008/08/26 7:00 PM

急にコメントしてすみません。
とても感動した記事だったので。

短編小説のように情景が浮かんで、とても切なくなりました。そして書かれた方の愛情の大きさにも感動しました。

元の彼女と互いの幸福を喜び、互いを慈しみ合える関係
ってなんて素晴らしいんでしょう。

posted by トモ ,2008/08/25 11:55 PM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+