<< iMac Aluminum 24inchが199,000円です。 | top | 台所に立つのが女性じゃなくてもいいじゃない。 >>



指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

外付けハードディスクは虚弱体質。。。

暑っ。。。

本日の横浜、34度だそうです。私が子供の頃は気温が30度を超すとびっくりするほど暑く感じたものですが、今じゃ30度は『今日はずいぶん涼しいねぇ』くらいの感じですもん、地球温暖化は深刻な問題ですな、本当に。

さて、先日家に帰ってくると何やら奇妙な音が鳴り響いておりまして。

“チュィーーーーーーーーーーーーーン”

という音。

遥か昔、1GBの外付けハードディスクが39,800円で売られていた頃に聞いたあの音

そう、この音はハードディスクが終わりを告げる音(笑)。


まあね、そういうもんですよ、ハードディスクって。
初めてハードディスクのクラッシュを経験したのは今から10年近く前の事。
起動した直後からこの変なチュィーーーーーンって音がしてたのでおかしいとは思ったんだけど、ゴミかなんかが詰まってるんだろうくらいにしか気に留めずに作業していたら、突然アクセス出来なくなってそのままご臨終。
危機感ゼロだったので当然ながらバックアップは無く、仕事用のデータが全て消滅してしまいまして。。。ハードディスク一台分の数十倍の資産がすっ飛んだ感じで笑うに笑えなかったっす(笑)。

この時以降、ハードディスクの使い方を変えまして、

Mac本体:通常作業のデータを保存

外付HD1:Mac本体の通常作業データをバックアップ

外付HD2:外付HD1全体をバックアップ

こんな感じに使っております。もちろん、当分使う事が無いデータなどはCD-RやDVD-Rに書き出して保管してます。これでデータ損失の危険性はかなり回避出来るようになりました。


さて、異音発生のハードディスク、今のところ完全停止には至らず、辛うじてアクセス可能な状態にあるので、今のうちに新しいハードディスクを購入してデータの移動を行いたいところです。

で、あちこち探してみました。

Time Capsule - 500 GB
Time Capsule - 500 GB
35,800円

何はともあれ第一候補はやっぱりこれ、Time Machine にピッタリのTime Capsule。デザインも好き。

Western Digital My Book Studio 500GB
Western Digital My Book Studio 500GB
19,800円

第二候補はアップルストアでも売ってるこれね。FireWire800でも使えるのがいいですね。

IOdata HDCN-U640
IOdata HDCN-U640
12,840円

最後は値段で調べてお得感たっぷりのこれ。640GBで12,840円は安いっす。

私が外付けハードディスクを選ぶ時に特に気にしているのは容量。

今時1TBでも大した金額ではないのでそれでもいいんですけど、過去の経験から、クラッシュした時の被害が大きくならないようにするためにも、外付ハードディスクの容量はあまり大きくない方がいいと思ってまして。今ある異音ハードディスクは250GBなので、今回は倍の容量500GB程度を購入しようかなと考えております。

ん〜どれにしよう。。。

いっそ全部買ってみるかな(笑)。



JUGEMテーマ:Macintosh
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Macman with iPhone | 12:39 | comments(0) | trackbacks(1) | - | -


指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 12:39 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:
ダイエットをしたい方は、サプリメントで脂肪燃焼というのは、どうでしょうか。脂肪を燃焼させるサプリメントは、手軽に可能なダイエット方法の1つとして・・・
健康的な美容情報,2008/08/18 8:11 PM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+