<< Macの必需品・・・LightWayText | top | iPhoneのある生活。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

マニキュアの誓い。

先日、友人と一緒に昼食を食べようと近所のファミレスに行った時の事。


昼食とはいえ、既に三時近くなっていたので店内は空いており、窓際の比較的フロアの中心に近いテーブルに着いた私。友人とはテーブルの角を挟む形で座っておりました。
注文を済ませ、料理が出てくるまでの間を近況報告で埋めていると、どこからか鼻を突く刺激臭が。。。

ふと辺りを見回すと、あろう事か隣のテーブル席の女性(二十代中盤〜後半)がマニキュアを塗っている。
女性は一人で来たようで、テーブルには料理のお皿が数枚とコーヒーカップが置いてある。

友人が言う。

『普通さ、マニキュアなんて臭いが出るの分かってるんだから、こんなところでしないよ』

同感です。
ここは仮にも食事をする場所。そこでマニキュアの臭いをばらまかれてはたまったもんじゃない。しかもすぐ近くのテーブルには小さい子供を連れたママさん達がいて、幼稚園くらいの女の子は“くさぁ〜ぃ”と言ってる。
これはいくらなんでも注意しなければと立ち上がったところに店長さんがやってきて、その女性に向かってこう言った。

『・・・他のお客様にとってもお食事を出すお店にとっても迷惑です』

前置きは割愛したが、きっぱりと言った店長の毅然とした対応はなかなかのものだった。
もちろん、言葉を選ばなければ客商売としてどうかと思うところだったが、三十代後半くらいと思われる店長は、辛辣な言葉を躊躇無く操っていたのがプロを感じさせてくれた。

女性は不機嫌そうな態度を露にしていたものの、他の客が自分を非難の意で注視する店内の様子に気づくと、そそくさと店を出て行った。
その直後、店長の指示で店内の換気窓が次々と開けられ、店長と店員はテーブルを回りながらお詫びの言葉を添えていた。
賛否両論あるとは思うが、その場にいた客として店側の気配りには驚きと感謝しかありませんでした。



と、この一件で思い出した懐かしのマニキュア事件をば(笑)。




都内のとあるマンションに住んでいた時の事。
マニキュア&リムーバー(除光液?)の匂いにめっぽう弱い私。同棲相手の彼女がマニキュアをする時は必ず別の部屋へ行くか、外に出る事にしておりました。

ある日、しばらく倉庫にしまっておいたギターを三本ほど家に持ち帰り、弦を張り替えながらあちこちメンテナンスしていると、彼女が帰ってきて興味無さげにしながらも隣で見ていました。

三本のうちの一本はGibson LesPaul Custom。もちろん色はBlack。
John Sykesに憧れてパーツを変えたりミラーピックガードを付けたり、結構手を入れてありました。

ふとその黒いレスポールに目が止まった彼女。

『ねぇ、このギターって古いの?』

オールドギターの魅力を知らない彼女にはただの古いギターに見えるのね(笑)。

『これはね、オールドって言って、製造されてから何十年も経ってる凄く貴重なギターなんだよ』

と語りながら、シリコンクロス(ギターを拭く専用の布ね)を手にボディを磨く私。
さすがGibson、磨けば深い黒が甦ってくる。でもそこはオールド、所々にクリアが剥げて艶がない部分が出てくる。ボディのちょうど腕が当たる辺りはかなりくすみ、割れたようにクリアがはがれているが、これもまたオールドの渋さ&味というもの。

自分よりも少し年下のギターを労りながら磨いていると、

『そこ、なんか車のタッチペンみたいので塗っちゃえばいいのに』

と恐ろしいことを言う彼女(笑)。

『いやいや、似たような黒でも微妙に違うからね。湿気を吸っちゃうと良くないから、新しいギターなら店に持って行ってクリアっていう透明な塗料を吹いてもらってもいいんだけど、これはオールドだからね。古いからさ』

話しながらもキュッキュと磨く私。
ふぅ〜んという顔で聞いている彼女。

その直後、

『あ、あたし出掛けるんだった。ごめん、マニキュアしたいんだけどいい?』

と言ってくる。

いい = どっか行ってね

なので、仕方なくギターをスタンドに立てて近所のよく行く喫茶店へ向かう私。
三十分ほどすると彼女から携帯に電話が入り、マニキュアが終わって部屋の窓も開けてあるというので帰宅。程なく出掛ける彼女。玄関で見送る私。


彼女が出掛けたので、まだ少しマニキュアの匂いが残っているものの、ギターのメンテナンスを再開。

と、Black Les Paul Customに弦を張って弾いてみると、なんやら右腕に違和感大。
何だろうと思って見てみると・・・

なんと、クリアが割れて剥げ落ちたところに何かが塗ってある!

まさかと思いながら匂いを嗅いでみると、その匂いは間違いなくマニキュア。

驚いて彼女の携帯に電話してみる私。

『あのさ、あの黒いギターにマニキュア塗ったりしなかった?』

すると、

『あ、トップコートがあるの忘れてたの。これねぇ、ツヤツヤになるんだよ。透明だから大丈夫でしょ〜?ね、綺麗になってたでしょ?・・・』

彼女の声が遠のいていくのは私の意識が遠のいていくから?と思いながら電話を切る。

1975年に生まれたこのギター。
2000年を目前に、まさかマニキュアのトップコートで補修されようとは思いもしなかったろうなぁ。


茫然自失でいるところに彼女から電話が。


『もしかして塗っちゃいけなかったの?・・・だったらリムーバーですぐ取れるから大丈夫だよ。リムーバーはねぇ、あたしの引き出しの・・・』


その“ちょっとずれた優しさ”に幸あれ。



JUGEMテーマ:同棲あれこれ

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Diary | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 22:00 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+