<< えっ?月額料金が半額以下になる? ソフトバンクサポートさんにスマ放題の試算をしてもらったです〜。#iPhonejp #ios | top | 出ましたね、Apple Watch。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

たった9.5mm・295gの違いでiPadが劇的に快適になった。 #iPhonejp #ios


 暑くなってきたですな〜いよいよ夏本番という暑さ、熱中症には気をつけましょう。

 さ、暑いのでさっさと本題行きましょ。
 以前、iPhone5sをケースに入れずに裸で使っていることの記事を書きました。画面側には保護フィルム、背面には記事中で紹介しているガラスプロテクターを貼ってあったのですが、最近は画面側の保護フィルムは剥がし、背面は保護フィルムに変えております。ガラスプロテクターは何度も貼り直しが効くので、気が向いたらへろっと貼ったりして遊んどります(笑)。
 あれから数ヶ月経ちますが、やはりiPhone5sは限りなく裸状態の方が圧倒的に使いやすいなぁとつくづく感じております。特にね、サイド部分のボタン類が操作しやすいんですよね。何度か落としたりしましたけど、全く壊れず傷もつかず。車から降りる時にアスファルトへ画面側から落下した時はさすがにもう駄目か〜と思いましたが、これまた無傷で全く問題なし。周りに画面が割れちゃった人が何人かいますが、私のように大丈夫な人もいるんですよね。あ〜助かった。。。

 さて、iPhone5s裸族使用生活が続く中、iPad Airはケースに入れて使っていたんですね。最近、たった469gしかないiPad Airを使っていながら、持っている手が疲れるなぁと感じておりました。今回はそんなiPad Airを裸族にするお話でございます。


AppleのサイトからiPad Airの仕様からサイズを書き出しておきましょ。

iPad Air
高さ:240 mm
幅:169.5 mm
厚さ:7.5 mm
重量(Wi-Fiモデル):469 g
重量(Wi-Fi +Cellularモデル):478 g

iPad Retina
高さ:241.2 mm
幅:185.7 mm
厚さ:9.4 mm
重量(Wi-Fiモデル):652 g
重量(Wi-Fi +Cellularモデル):662 g

 私が使っているのはiPad AirのWi-Fiモデルなので、重量は469g。たった469g。Retina/Wi-Fiモデルと比べると183gも軽いんですねぇ。

 では私がそれまで使っていたiPad Air用のケースの仕様を見てみましょ。

高さ:246mm
幅:175mm
厚さ:17mm
重量:約295g

 素材がレザーのケースですし、iPad Airを縦にも横にも出来るマルチアングルのケースなのではありますが、それでもBookタイプのレザーケースの中では軽いほうだと思います。
 でもね、確実に469gのiPad Airが764gになってるわけですよ。実際にiPadを使ったことがある人にはお分かりなことと思いますが、iPadを使う時というのは片手で持ってもう片方の手の指で操作することが多いんですね。片手で持つ分、ちょっと長くなると重さがとっても気になってきます。重いんです。

 469gが重いの?

 いやいや、iPadのケースってごっついのが多いんですよ。中には耐衝撃性を売りにしているケースもあったり、Bluetoothキーボード付きのケースもあります。そういうものになるとケース単体で400gとか、500gを超えるものなどもあるんですね。
 加えてこのケースの場合で言えば厚みが17mmになっちゃうんですね。7.5mmの本体が9.5mmも厚くなっちゃう。
 安全に保護するのは重要なのですが、これではiPad Airの軽さ、薄さの恩恵を受けられないなぁと思い、私はケースを使わずに全裸で使うようになったということです。

 iPhone 5sを全裸にした時にどこかの記事で、

「Steve Jobsが傷だらけのiPodが一番美しい」

と言ったとありましたが、AppleはiPhoneやiPadをデザインする際に、手に持って使うことを前提にして作ったわけで、高さ、幅、厚さ、重量、これら全てのサイズは緻密な計算の上で成り立っているのでしょう。
 実際、初代iPadは現行iPad Airに比べれば全てのサイズが大きく、重量もかなり重い。でも、その当時も今持ってみても、別に不便だとは感じないんですよね。私のような凡人には理解できないような緻密な計算が快適な使用感をもたらしてくれているのでしょうね。

 今、iPad Airは購入した時に貼った画面保護フィルムはそのままにしてあるものの、ケースは全く使っていません。鞄の中に入れる時もスリーブケースなども用意せず、書類やなんやかんやの間にグサッと突っ込んであるだけ。もう数ヶ月経ちますが画面側も背面もサイド部分も細かい傷すらついていません。さすがなもんです。

 あ、そうそう、iPadを使ってる人の中には、iPadを片手で持って操作する時に画面のタッチパネル領域に触れちゃうと誤操作しちゃうからという方がいますが、仮にiPadを持っている手の指がタッチパネル領域で何かに触れていても、タッチパネル内の空き領域(アイコンや何かのボタン・スイッチなどが無いところ)であれば他の領域の操作に影響しません。
例えば下のように設定画面を開いていて、iPadを持っている手の親指が画面内の何もないところを押さえていたとしても、それ以外のボタンやスイッチ、スクロールなどは影響なく普通に操作出来ます。iPad Airなんかは画面両端の部分の幅が細いので、ここでタッチパネル領域に触れないように持とうとしたら不安定過ぎて落っことします(笑)。
 ただ、iPadはマルチタスク用ジェスチャという設定があって、これがオンになっていると4本指や5本指での操作で特別な操作ができるようになっているため、4本指でタッチパネル領域に触れている場合はマルチタスク用ジェスチャが効いちゃいます。これが邪魔くさいようであればこのマルチタスク用ジェスチャをオフにすれば大丈夫。



 全裸で快適な作業ができるようになった私。
 iPad Airも全裸、iPhone 5sも全裸、ついでに私も全裸・・・
 そこまではやめときましょ(笑)。



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:Apple
JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:iPad
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Macman with iPhone | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 12:43 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+