<< 3,000円が1,500円になったiPhone5/5s福袋が届きました〜。 | top | えっ?月額料金が半額以下になる? ソフトバンクサポートさんにスマ放題の試算をしてもらったです〜。#iPhonejp #ios >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。


 本日6月13日はApple Store 表参道のオープンですね。ちょうどこの記事を書いてる頃に開店したところでしょう。

 Apple Storeって本当にAppleらしいお店だなぁとつくづく思います。ずいぶん前、まだiPhoneが出る前の事ですが、Apple Store 銀座の開店時間直前にちょうど目の前を通った事があるのですが、なんでもない普通の日にお店の前で開店待ちをしていたのは40代ほどのスーツ姿の男性と、どっかの総合職ですって雰囲気の30代の女性、そして大学生らしき3人の若人。

 5人に共通していたのが、どこかしらにAppleユーザーだという目印があったという点。

 スーツの男性は携帯電話のストラップにAppleのアクセサリー、女性はバッグの中にPowerBookがあり、大学生はAppleのステッカーやMacBookを。そして6人目にエントリーした私はでかいMacBook Pro17inchを脇に抱えて持っていました(笑)。

 それから数年後、iPhone4Sが出て少し経った頃の事。たまたま同じApple Store 銀座に行ったところ、駐車場からApple Store 銀座店に行くまでの300mあるかないかという徒歩区間で、すれ違う人、立ち止まっている人の中で携帯電話をいじってる人のほとんどがiPhoneでした。
 Apple Store 銀座店方面からこちらに向かってくる人はほぼ全員と言っていいほど手にiPhoneを持ってる。お店の中はiPhone握った人だらけ。み〜んなAppleユーザーです(笑)。

 iPhoneが出る以前、それこそOSXの初期やMacOS時代なんかはApple製品を使っていること自体が何か特別な事のように思えて、私のように音楽人として生きている人間は“DTM、DAW、音楽製作はMacじゃないとね”みたいな感じでしたし、デザイナーを含め、

クリエイティブな仕事をしている
→Macを使っている

という風潮があったように思います。なんかかっこいいしね。私なんぞ、自分のスタジオのドアと自宅のドアにはAppleステッカー貼っておいて、宅急便の人や来客者を案内する時にはいつも“Appleのステッカー貼ってあるからすぐわかりますよん”って話してましたもん。

さて、本題です。

昨今、スマートフォン依存症なる言葉があちこちで聞かれます。Wikipediaで調べてみると、


ということだそうですな。
でもね、この解釈ってちょっと見方を変えるとずいぶん意味合いが違ってくると思うんですよね〜というのが本日のメインです。

ではいってみましょ〜。


ニコチン依存症の治療をして禁煙に成功した私ですが、治療開始前の診察ではニコチン依存症かどうかをチェックする“ニコチン依存症を判定するテスト”があったんですね。ちょっと無理がありますが、このテスト項目をスマートフォンに置き換えてみました(笑)。iPhoneを含め、スマートフォンを自分がどういう風に使っているのかを確認する意味で試してみると面白いかなと思います〜。


Q1 自分が使おうと思った目的よりも、ずっと長くスマートフォンを使ってしまうことがありましたか。

Q2 スマートフォンを使う時間を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。

Q3 スマートフォンを使う時間を減らそうとしたときに、使いたくて使いたくてたまらなくなることがありましたか。

Q4 スマートフォンを使う時間を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
・イライラ・眠気・神経質・胃のむかつき・落ち着かない・脈が遅い・集中しにくい・手のふるえ・ゆううつ・食欲または体重増加・頭痛

Q5 上の症状を消すために、またスマートフォンを使い始めることがありましたか。

Q6 スマートフォン依存症になっていると思ったときに、スマートフォンを長時間使う事はよくないとわかっているのに長時間使うことがありましたか。

Q7 スマートフォンのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、使うことがありましたか。

Q8 スマートフォンのために自分に精神的問題※が起きていると分かっていても、使うことがありましたか。

Q9 自分はスマートフォンに依存していると感じることがありましたか。

Q10 スマートフォンが使えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。


 どうでしょ?どっぷり依存しまくってるなという方、私も同じです(笑)。

 では私がiPhoneを活用している作業や内容をちょろっと書いてみましょ。

1:朝の目覚まし&時計
2:子供を起こす時間
3:その日のスケジュール確認
4:音楽再生
5:出入金管理
6:業務とプライベートのメール
7:写真、動画撮影(プライベート)
8:写真、動画撮影(業務用)
9:ニュース、天気予報確認
10:ブログ、サイトの更新
11:作曲、編曲作業用モチーフメモ記録
12:執筆
13:Twitter等、SNS
14:ゲーム
15:通話
16:FaceTime、またはSkype、LINEでのビデオ通話
17:カーナビゲーション

 ざっくりどばーっと並べただけですが、改めて見てみるとすんごいですよね、なんでもかんでもiPhoneという使いっぷり(笑)。

 でもね、Wikipediaに書いてあったスマートフォン依存症の説明とはちょっと違うと思うんです。

 “一日の大部分をスマートフォンの使用に費やしているか?”と聞かれれば、何かしらの作業なり、用途で使っている事は間違いないと思うので“はい”と答えるでしょう。
 ですが、“自身がするべき事をする時にそれをしないでスマートフォンの使用をするようになったりするようになっているか?”と聞かれたら、それは違うなと。
 スマートフォン、私の場合はiPhoneですが、iPhoneを使う事が目的ではなく、iPhoneを活用して自分の何かしらの目的を果たすために使っているんですよね。なので依存症ではなく、単純にiPhoneを所有し、活用する事で忙しくなってるだけなんですよ(笑)。そう、そうなのよ、忙しくなってるのよ、公私境目無く。ね。

 初めて携帯電話を持った時、これならいつでもどこでも連絡が取れるし、連絡できる、凄く便利〜と思ったのも束の間、いつでもどこでも平日深夜も休日だろうがなんだろうが、いつでも連絡がつけられるから忙しくなったと、携帯電話を持つ事の弊害(?)を感じたもんです。
 そしてノートパソコンがすっごく軽くなってバッテリーが5時間、6時間保つようになった時は、何かするにもオフィスに戻らないと〜と思っていたのが、喫茶店でも電車や車の中でもいつでも出来る!と喜んだのも束の間、携帯電話同様、いつでもどこでもデスクワーク出来るから移動時間すら忙しくなったと感じましたもん。。。

 携帯電話やノートパソコンを使う事で合理的に時間を使う事が出来るようになり、その浮いた時間を他の事に割り当てる事が出来るようになりました。これがiPhoneを始めスマートフォンの普及によってさらに合理的になり、活用の仕方は人それぞれではあるものの、確実に仕事や生活に便利な道具として定着しているのが今かなと。
 それを合理的になったという利点に着目せずにスマートフォンに依存しているというのは、ちと違いますよねぇ。

 ま、これからもiPhoneは一日の中でもっとも多く使う道具なので、自分なりの使い方で便利に快適に楽しく使いまくります〜。



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:Apple
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:iphone
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Macman with iPhone | 11:56 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 11:56 | - | - | - | -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2016/08/02 12:07 PM

くがさん、ご指摘ありがとうございます。うろ覚えだったのですが、仰る通りだと思います〜失礼しました。ありがとうございました。

posted by height185cm ,2014/06/14 8:24 AM

iPhoneが出る前って…MacBookPro13インチは
その頃はまだ出てない筈。たしか2009年の今頃WWDC以降まではMacBookProは15と17のみな筈、PowerBook12インチの間違えだと思われます。

posted by くが ,2014/06/14 8:07 AM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+