<< iOS7メッセージアプリで表示されていない送受信時間を確認する方法。 | top | iPhone5sのビデオ撮影は途中で写真も撮影出来る〜。 >>



指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

100円フィルムも綺麗に!iPhoneのスクリーン保護フィルムを綺麗に貼る方法。

今となってはiPhoneのスクリーン保護フィルムなんてのはケースを買ったらおまけについてくるほどポピュラーなものになっていますが、スクリーン保護フィルムを貼るのはちょっとこつがいるのは周知の事実。
私もこれまで何度も貼ってきましたが、何か簡単に綺麗に貼るこつはないかなと考えておりました。

で、見つけました。

スクリーン保護フィルム以外で必要なものはハサミ。これだけです。

ダイソーのスクリーン保護フィルム

今回用意したのは100円ショップで有名なダイソーさんのスクリーン保護フィルム。もちろん100円です。

さて、フィルム貼りをする時に気をつけることは埃などがフィルムと画面の間に挟まらないようにするということですよね。

大抵、スクリーン保護フィルムのパッケージなどに書いてある説明書きには、クリーニングクロスなどで画面を綺麗にすると書いてありますよね。まぁその通りなんですけど、この時、意外と気付かないのがフィルムの貼付け面側についている剥離フィルムについた埃の存在。
フィルムを貼る時、下準備としてまずスクリーン保護フィルムをパッケージから取り出し、iPhoneを机かなにかに置いて画面をクロスで拭いてから貼付け作業という感じですよね。まずこの時に、ただ机に置くのではなく、出来ればゴムなどの滑りにくいマットを机に敷いてその上にiPhoneを置くととっても作業がし易くなります。
そしてこの時、iPhone本体の埃は綺麗に取れていても、フィルム自体についた埃や剥離フィルムについた埃というのは意外と見落としていたりします。剥離フィルムって、フィルムを貼る時に剥がしながら画面上を滑らせたりするので、この剥離フィルムに埃がついているとせっかくの苦労が水の泡になると(笑)。なので、パッケージから出したフィルムもしっかり埃を取っておきます。

そうそう、保護フィルムの選び方も大切。フィルムの質や機能は好みだと思いますが、綺麗に貼りたいのであればこのダイソーさんのフィルムのように、剥離フィルムが実際に画面に貼るフィルムよりも大きく裁断されているものを選ぶのがポイント。なぜ?という疑問はこのあとでね。

保護フィルム

↑これは先ほどのダイソーさんのフィルムをパッケージから出したもの。
右側に画面に貼る部分がありますが、剥離フィルムのほうが保護フィルム本体よりも大きいですよね?先に書いた通り、この表裏も綺麗に埃を取っておきましょ。

さて貼付け本番です。

ここでこの剥離フィルムにちょこっと手を加えます。
剥離フィルムの縁の部分の、保護フィルム本体からはみ出ているところを、

・画面上部
・画面中部
・画面下部

の三つに分けるよう、保護フィルムを傷つけないように気をつけながら剥離フィルムの端っこにちょこっとだけハサミで切り込みを入れます。

次に切り込みの中の画面中部のところを、保護フィルム本体に気をつけながら切り取ります。つまり、剥離フィルムの真ん中の部分だけを切り取ってしまうということですね。

あとはiPhone本体に実際にフィルムを置いてしっかりと位置決めをして、決まったところで先ほど剥離フィルムを切り取って保護フィルムの接着面が露出している中部を指で押さえて貼付け、次に上部や下部の剥離フィルムを画面上を滑らせるように剥がしながら保護フィルムを貼っていき、次にフィルム中央部から端へ向かって気泡などを押し出せば完了。
そして最後に保護フィルムの表面を保護している薄いフィルムを剥がせば作業完了です。

剥離フィルムに入れる切り込みは上下に分割だけでも大丈夫。慣れていない人は今回のように上・中・下の三分割にしたほうが楽だと思います。

また、フィルムの位置決めをしてから剥離フィルムを剥がす時、せっかく位置決めしたのにフィルムがずれてしまいそうだと感じたら、セロハンテープで机にiPhoneごと貼付けると作業がし易いですね。

ざっとこんな感じで綺麗に貼れます。

ちなみに剥離フィルムが保護フィルムと同じサイズに裁断されているものは、剥離フィルムの画面上側、若しくは下側をさくっとハサミで切り取って、そのまま位置決めをして剥離フィルムを剥がした部分から貼付けていくと楽です。

スクリーン保護フィルムって、スピーカーやホームボタンに合わせた位置決めをしている時に一番もたついてしまうと感じていたので、上手く貼れないという方、ぜひお試し下さい。
もちろん製品の個体差、それぞれの個人差もありますので、くれぐれも自己責任にてお願いいたします〜。

パワーサポートさんのフィルムは確か最初から剥離フィルムに切り込みが入っていたと思います。詳しくはメーカーさんにお問い合わせ下さいまし〜。
 


JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:Apple

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Macman with iPhone | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 13:18 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+