<< SGPからiPhone 5のケース? iPhone 5 Accessories | SPIGEN SGP #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

息子ちゃんとばぁさんとiPhone。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

最近、息子ちゃんとiPhone同士でネットワーク対戦なるものにはまっておりまして。。。

私のiPhone 4SとばぁさんのiPhone 4を使ってAsphaltやらMetal Stormやらいろいろやっているのですが、これがまた面白い(笑)。ネットワーク対戦ゲームってほとんどやったこと無いのですが、息子ちゃんの鮮やかな口説き文句にすっかり乗ってしまいまして、最近はばぁさんのところに二人で行く度にやっております、はい。。。

実は今、息子ちゃんと二人暮らしをしておりますのですよ。
諸事情あるので割愛いたしますが、息子ちゃんの希望で今年の夏から二人暮らしを初めて早一ヶ月ちょっと。毎日、楽しくて幸せでたまりませんです。
いろいろ解決しなければならない問題は山積みですが、日々息子ちゃんの成長を見守りながら、父と子の絆を感じ合いながらの暮らしというのはとてもとてもとても充実しております〜。

そんな中、これまたiPhoneがとっても重要なアイテムになっております。
今日はそんなお話を〜。


JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:SoftBank
JUGEMテーマ:au
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:Apple
JUGEMテーマ:Macintosh


もう少しして次期iPhoneが発売されたら、今私が使っているiPhone 4Sは息子ちゃんにあげようと計画しているのですが、そうなると私個人でiPhoneが三台の契約になるのですよ。そりゃもうiPhone以外の携帯電話は全く使う気がないので、今後はこの三台体制で我が家は動いていくのですな。

で、ばぁさんです。

すっかりiPhone 4を使いこなすようになり、とにかく便利だと喜んでいるばぁさん。ここで息子ちゃんもiPhoneを持つようになれば、更に活用範囲が広がるだろうなぁと思っておるのですが、その中でも特に活用されるのがFaceTime。
我が家はもちろんWiFi環境があるのですが、ばぁさんのところはWiFiが無い。そもそもばぁさんはインターネットなんて全く使わないので、パソコンも無し。そんな家でわざわざFaceTimeのためだけにWiFi環境を構築するのはちともったいない。

が、しかし!

そうなんです、iOS6ではFaceTimeを携帯電話回線でも使えるようになるんですね〜。


そんなこととっくにしっとるわい〜という方、そりゃそうですよね(笑)。
でもね、我が家にとっては今こそこの機能が必要!という状況なのですよ。

うちのばぁさん、いろいろ不具合はあるものの、とりあえず健康で元気にしてくれておりますが、なんせ私と息子ちゃんが住む自宅から微妙に離れた1.5km先に住んでおりますので、何かあればすぐに行ってあげられるものの、息子ちゃんもまだ小学校1年生、お家に一人でお留守番させておくにはちと気が引けるところ。

そこでFaceTime!

電話で話をするより、やはり顔を見て話す方が様子がよくわかりますのでね。
それとね、息子ちゃんが一緒に暮らすきっかけになったのが、実は息子ちゃんが母親の元から家出をして逃げてきたという深刻な状況がありまして、とにかく今は私がいないと不安になってしまうんですね。なので、少なくとも私がいないところでも顔を見て話が出来る状況があればずいぶん違うんです。。。
一緒に暮らすようになってから、私が仕事や何か用事があって出ている時は、ばぁさんに息子ちゃんを預かってもらってるのですが、その間に数回、Pocket WiFiをばぁさんに渡してFaceTimeで息子ちゃんと話したのですが、効果覿面、息子ちゃんも顔を見てお話できるのがすごく嬉しかったと言っておりました。

私が小学生の頃、たしかテレビの番組か何かで、未来の生活みたいなことをやってたシーンにテレビ電話が出ていたのを覚えています。全く未来の話。そこでは持ち歩いてどこでも話せる電話機なんかも取り上げられていましたが、今、まさにその環境を月々僅かな金額で実用的に使うことが出来る時代になっているのが本当に嬉しい。

さて、そんなことをちょろっとシニアクラスの方々に話をしたばぁさん。
うちの場合は遠いところだとパリに住んでいる姉とのFaceTimeがありますが、これもとっても快適なので、ばぁさんはシニアラクスの友達に、

「パリと日本でテレビ電話してても無料なのよ〜」

と話しておりました。
結果、シニアクラスの方々からFaceTimeの使い方、設定の仕方などの質問がどっさり来てびっくり(笑)。
予想通り、皆さん遠方に住んでるご家族、特にお孫さんとのコミュニケーションにFaceTimeを使いたいんですね〜。
そこで、FaceTimeの設定の仕方、使い方を簡単に説明したマニュアルを作りまして、皆さんに配布したところ・・・

質問・問い合わせがFaceTimeで来るようになってしまいました(笑)。

まぁ、いいんですけどね〜やたらじぃさんやばぁさんの顔がiPhoneの画面にどーんと表示されるのでなんとも(笑)。
息子ちゃんがiPhoneでゲームをしてる最中にFaceTimeの呼び出しがかかると、いきなり知らないおじぃちゃんやおばぁちゃんが画面いっぱいに出てくるので、

「パパのお友達ってみんなお年寄りなの?」

などと言っておりました(笑)。
ま、楽しい限りでございます〜。


まもなく次期iPhoneが発表されますね。
いろいろな予測が飛び交う中、私としては一番の注目がiOS6のFaceTime。いつでもどこでもFaceTimeが使えるようになることが、我が家の笑顔に繋がってます。

息子ちゃんとの二人暮らしが、このままいつまでも続けられるように、今日もパパちゃん、頑張るです〜。

さ、次期iPhoneに向けたお仕事、頑張りましょ〜。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 10:14 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+