<< iPhone4Sラッシュ〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | 今日から7月〜気分一新! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

ばぁさん、iPhone片手にパリへ行く。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

はい、タイトル通り、ばぁさんがiPhone片手にパリへ旅立ちました。

毎年、姉が住んでいるパリへ行ってるばぁさん。去年まではauの普通の携帯電話を持って行ってたのですが、昨年の10月にiPhone 4を持たせてからはこれが最初の海外旅行。

それまでは渡航前にauショップに行って海外で使うための設定やら申し込みやらいろいろ手続きをしていたので、今回はSoftBankが初めてという事もあり、一ヶ月ほど前に近所のSoftBankショップへ行かせまして。
auの時と同じように、海外で通話するための設定やらなんやらをいろいろ聞いてみたところ、

「iPhone 4でしたら、このまま何もしないでも提携通信会社がある国ではそのままお使いいただけますよ〜」

との事。

ここでばぁさんが念の為にと私に電話をしてきたので、ここからは私がショップスタッフさんとお話した内容。

なんか通信会社選んだり、申し込みしたり、なんやかんやあるんじゃないの?と聞いたところ、

「iPhoneは世界対応ですし、もともと自動的に通信会社を選んで通話できるようにしてくれるの大丈夫なんですよ〜。ただ、もし渡航先でもインターネットを使ってホームページを見たり、写真を送ったり受け取ったりするようでしたら、海外パケ放題で一日単位の定額サービスをお申し込みになったほうがいいですね〜」

との事。

へ?
そうなの?

auの時はすんごくめんどくさかったんですよ〜と言うと、

「ご安心下さいね〜海外パケ放題を使わないようでしたら設定も何もありませんし、海外パケ放題を使う時も説明用のアプリもありますし、基本的にネットワーク設定の中にある“データローミング”をオフにしておけば、勝手に渡航先でインターネットに接続しませんので、安心ですよ〜」

と。

ほぉ〜これは便利。そして簡単&わかりやすい。
これなら以前のように、ばぁさんが全く知らない間に勝手に迷惑メール的な広告メールが渡航先にも配信されて莫大な通信料を払うなんてことはないですがな(笑)。ほんと、auには参ったもん。

ということで先週、空港から「これから行ってくる」という電話を最後に、ばぁさんはパリへと旅立ちました〜。


JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:SoftBank
JUGEMテーマ:au
JUGEMテーマ:DoCoMo
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:Macintosh


さて、こうなると試してみたくなるのが実際の電話代。

パリ→横浜

or

横浜→パリ

ね。

で、試しに先ほど電話をしてみました。
パリとは7時間ほど時差があるので・・・と、普通に電話してみたら出ない。
よくよく時計Appでパリの時間を見たら、朝の5時でした。。。そりゃ出ないわな〜(笑)。
また時間を見てかけてみますが、なんとも普通な感じ。

と、そこで思ったわけです。

パリではデータ通信をしないようにデータローミングをオフにしてあるので、この時点で“iPhoneを探す”をやっても位置情報はわからないわけで。
そう思いつつ、試しにやってみたわけですよ、“iPhoneを探す”を。

そしたら出るじゃないっすか〜ちゃんとパリにばぁさんのiPhoneが出るじゃないっすか〜。

ということは、ばぁさんがデータローミングをオンにしてるってこと?
ってことは海外パケ放題に設定していなかったりしたらまたしても莫大な通信料が来るの?

そんな事を考えていたら、姉からメールが届いておりました。

『お母さんのiPhone、うちのWiFiに入れたからFaceTime出来るよ』

との事。

おぉ〜そうか〜そうなのか〜姉よ、いつも悪魔呼ばわりしてすまん、こんなところで気を利かせたのだな〜でかしたぞ〜。

となると、FaceTimeで話す分には姉の家のWiFiを経由するので、無料でテレビ電話出来るわけですな。別にばぁさんと話したいわけじゃないけど(笑)、姉の旦那さんがやってる画廊を見たいんですよね〜。

いやいや、SoftBankのiPhoneで本当によかった〜。
簡単便利で助かりますがな〜。

そしてSoftBankショップのスタッフさん、ばぁさんに親切丁寧に案内をして下さって本当にありがとうございました。ばぁさん、auショップではかなり酷い扱いをされてたので、二度と行きたくないとまで言ってたんですけどね、このところお世話になってるSoftBankショップのスタッフさんは本当に親切でありがたかった〜と申しておりました。ありがとうございました。

それにしてもiPhoneってやっぱり便利ね〜。

さ、ばぁさんがいない間は、ばぁさん家のセキセイインコちゃんのお世話をしなければ。
これはこれで楽し〜。

帰国は7月の半ば頃。
無事に帰ってくることを願いながら、iPhoneを使い倒してくれることを期待しております〜(笑)。

あ〜楽しい〜。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 13:29 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+