<< 再入荷!iPhone 4Sの画面保護に強化ガラスの「SGPシュタインハイル GLAS.t リアル スクリーン プロテクタ」をつけてみた。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | iPhone4Sラッシュ〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

ばぁさん&シニアクラス 第七回《アクセシビリティを活用する!》 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

ご無沙汰しておりました、久しぶりのばぁさん&シニアクラスの記事でございます。

いやいや、まだまだすっきりしておりませんが、さすがに第七回まで進んでしまいましたのでここらで書いておかないとね〜。

うちのばぁさん達、すっかりiPhoneを使いこなすようになっております。
以前も書きましたが、ばぁさんが出先で倒れた時に、iPhoneで居場所がわかったことをばぁさんが友達に話したところ、あっという間に広まってiPhone化したのですが、これがまたさらに加速しておりまして。。。

なんと、シニアクラスの参加者さんの中に新型iPadユーザーが3人も!
使いこなし方も凄いです〜。

ま、そんな進化型ばぁさん&IT化シニアクラスも第七回を迎えまして、そのへんのお話を書きますです〜。


JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:SoftBank
JUGEMテーマ:au
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:DoCoMo


2月の下旬から息子ちゃんとまともに逢えなくなって、すっかり気力がなくなり、時間を持て余しておりました私、その間もちょいちょいシニアクラスは開催しておりました。

この数ヶ月、シニアクラスの参加者さんたちのiPhoneはほとんど私が設定してきたのですが、

設定>一般

の中にある設定項目に関して、それぞれの方のリクエストを聞いていくとほとんど同じ設定になることに気が付きまして。これ、シニアクラスさんだけでなく、普通に使うにもこの設定は便利〜と思うんですね。
特に私のように既に老眼が進んでおりますと、手元がよく見えなくなってくるわけですよ(笑)。以前も紹介しましたが、この辺のことをまとめて書いておきますです〜。


《アクセシビリティを活用する!》

これ、意外と使われてないみたいなんですよねぇ。私が設定してるものは以下の通り。

1.テキストを大きな文字で表示:私の設定は20pt。


設定項目はオフから20/24/32/40/48/56まで選べます。56ptにするととんでもなく文字がでかすぎて何が何だかわけわからんですけど(笑)。


2.カスタムバイブ設定:重要な相手からはS.O.S.に設定してます〜。

iPhoneのバイブレーション、いろんな設定に変えられるんですよ〜。

カスタムバイブ設定をオンにするとこのように着信音の下にバイブレーションの設定が現れます〜。

バイブレーションの設定はこんな感じ。
下の方に見切れてますが、新規バイブレーションを作成を開くと

こんな画面が現れます。
この画面中央部をタップすることで下の青いバーの中にタップが表示され、このパターンでバイブレーションするようになります。とっても簡単で便利〜。


3.LEDフラッシュ通知:もちろんオンにしてます〜。


これは前に記事に書きましたけどね、意外と知られてないのでピックアップ。
鞄の中にiPhoneを入れておいたり、マナーモードにしてる時なんかは必須ですね〜。


4.AssistiveTouchで画面上にホームボタンの機能を追加:時々オンにしてます〜。

はい、画面左下になんだか○が出ました。
これ、ホームボタンの機能を持ってまして。

ボタンをタップするとこんなメニューが出ます。
それぞれ機能を持ってますが、例えばデバイスを押すと・・・

ほれ〜こんな操作がタップで出来るように!

このAssistiveTouch、すんごく便利でして〜。例えばDockや専用のスタンドにiPhoneを立ててる時なんかに、画面の中だけでこういう操作がササッと出来ちゃうのですよ。
私の場合、車に乗ってる時にiPhoneで全力案内なんかでカーナビを使ってる時に設定します。車用のスタンドの種類にもよりますが、私が使ってる車載用スタンドはiPhoneを挟み込むタイプのものなので、このAssistiveTouchでホームボタンを画面上で操作できるようにしておくと凄く使いやすくて助かってます〜。


さてさて、さっくり書いてみましたが、意外と知られていない、使われていない機能があるんですよね、iPhoneってば。ぜひお試しあれ〜。


あ、シニアクラスさんには前にご紹介した強化ガラス製のスクリーン保護が大人気〜。
結構落としちゃうんですよね、iPhone・・・だって手が乾燥してるから(笑)。


今回書いた《アクセシビリティを活用する!》ですが、普通の携帯からiPhoneに替えた人が、「バイブの種類変えられないの?」などと言ってたりしたら教えてあげるといいかもです〜。

さ、次回のシニアクラスはどうなることやら。
実は来月、ばぁさんはまたしても姉のいるパリへ渡航します。そう、iPhoneに変わってから初めての海外。ここで出てくるのが“海外パケットし放題”ですね。フランスでiPhoneを使ったらどんな感じなのか、GPSは?などなど、いろいろ聞いてみたいと思います。

お楽しみに〜。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 21:19 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+