<< ばぁさんのiPhoneはLEDフラッシュで着信通知してますです。。。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | もう少ししたら復活します。。。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

進化型ばぁさん、iPhoneの使い方が驚きです。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

最近、うちのばぁさんを“進化型ばぁさん”と名付けまして。
そう、進化しております、うちのばぁさん。
その発想たるや、私の平凡な脳では理解できまへん。
そのくらい凄まじいです。


ただ・・・


実用的じゃないものも多数ありまして(笑)。


ま、そんなお話を少々ご紹介しますです〜。


JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:DoCoMo
JUGEMテーマ:au
JUGEMテーマ:SoftBank


今朝、ばぁさんから電話がありまして、iPhoneの調子が悪いというので見に行って来ました。
行ってみると、単純にiPhoneの調子が悪いのではなく、着けているケースのバックパネルが外れてしまっただけ。
すぐに直して出ようとすると、

「あのね、この電話って新聞読むのに凄く便利なのよって○○さんに教えてあげたら喜んでてね〜」

と、ちょっと自慢気に話すばぁさん。
ん?と思ってよくよく話を聞いてみると、なるほど〜という内容でした。

要するに、新聞とか小さい文字を読む時に、iPhoneの標準カメラのズームを使って拡大して、まるでルーペ(ばぁさん的には虫めがね)のようにしながら読んでいると。
おぉ、そりゃそうだよね〜拡大すれば見やすいもんね〜と感心。発想的にね、私には無かったですよ、このアイデアは。いやいや、ばぁさん凄いなぁと思いました、はい。

ほぉーと感心している私に、ばぁさん、さらに自慢気に話し出しました。

「あとね、iPhoneの電話の時の音が聞こえるところから下の丸いボタンのところまでって、ちょうど10cmなのよ〜だからほら、ものさしなくても大体の長さとかわかるのよ〜便利よね〜」

ですと。

ふぇ?そうなの?10cmなの?

ちとお仕事もあったのでここまでで実家を出たのですが、お家に帰ってから半信半疑のまま測ってみると・・・


あれま。

受話スピーカーの上端から〜

ホームボタンの下端まで〜

ぴったり10cm!


こんなことぜんぜん気づかなかった〜。

なるほどね〜なんでこんな事にばぁさんは気づいたんだろ〜と思って電話で聞いてみると、

「この前、おっきな蕁麻疹の腫れが出てる人がいて、その時になんとなくこれの長さをものさしで測ったら10cmだったのよ〜」

との事。
すごっ。こんな発想ありまへんがな。

細かい目盛りが付いてるわけでもないんですけどね、確かに大体の長さは把握できますもんね。

私の場合、郵便局のレターパックをよく使うのですが、レターパック350は厚さが3cm以内と決められてます。
進化型ばぁさん式iPhoneものさしでこれを測ってみるとですね、標準の時計Appを画面の一番上の段にした状態の時に、iPhone上部のスリープボタンのところから時計Appの針の軸部分までがちょうど3cm!
つまり、iPhoneを逆さにして机に立てて、その時に時計Appの針の軸部分までの範囲ならレターパック350の規定サイズの厚みになるということ。

これはすんんんんんんんんんごく便利(笑)。

ちなみにiPhoneの上端・下端とも、そこから画面までの長さは19mm。これ、クロネコヤマトのメール便の厚さが2cm以内なので、メール便を送る時に厚みが気になったら、横にiPhoneを立てて画面のところまでの範囲に収まっていれば規定内のサイズって事になりますもんね。

いやいや、iPhoneをものさしにするなんて発想、しかもこんなに実用的な発想なんて思いつきまへんがな〜。
前にちょこっと見たことがあるAppで、iPhoneの画面上にものさしを表示するものがあったような気がしますが、それよりiPhone本体のサイズを利用して測る進化型ばぁさん式iPhoneものさしの方が操作も何も必要なくて便利ですよ、本当に。

こんなばぁさんの発想力を微塵でも受け継いでいれば良かったなぁと、自分の発想の貧困さを嘆くアホ息子でございます(笑)。

しかし侮れん、うちのばぁさん。

この実用的な進化型ばぁさん式iPhoneものさし、ぜひ皆様もご活用下さいませ。


あー私なんてせいぜいカップ麺作る時の蓋を押さえるのにiPhone使ったくらいだもんなぁ。
しかもiPhoneが熱くなりすぎて怖くなってやめちゃったし(笑)。

凄いぞ、ばぁさん!
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 06:24 | comments(4) | trackbacks(1) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 06:24 | - | - | - | -
Comment
ikeiさん
実用的すぎてびっくりしました(笑)。
こういう使い方って思いつかないですよねぇ。

posted by height185cm ,2012/02/10 11:44 PM

ほんわか和み系かと油断してたらうっかり実用的ですね!おもしろいです。

posted by ikei ,2012/02/10 11:39 PM

ひささん
この視点は私には無かったですもん(笑)。
アナログすぎてびっくりですけど、今日もメール便出す時に使っちゃいました。いやいや、進化型ばぁさん式ものさし、便利です〜。

posted by height185cm ,2012/02/10 6:36 PM

スマートフォンというと、デジタルで出来る事を色々探してみますが、まさかこんなアナログな使い道があるなんて(笑)

ひたすら関心するしか無いですね。

posted by ひさ ,2012/02/10 10:50 AM










Trackback
URL:
実は42歳くらいから少しずつ老眼が始まりました。(コンタクトを使ってます。。。) ラーメンの具が。。。うーん、ぼやける。。 そして、顔を後ろに引くと見える。。。 まさか! なんて事からでした。 買いましたわ。 老眼鏡。 最初は100円ショップでピン
マリリン☆の綴り♪,2012/05/27 4:29 PM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+