<< バレンタインデーの想い出。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | 進化型ばぁさん、iPhoneの使い方が驚きです。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios >>



指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

ばぁさんのiPhoneはLEDフラッシュで着信通知してますです。。。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

ばぁさん&シニアクラスの第三回はもう少し先になる予定なのですが、意外と知られていないiPhoneの機能をちとご紹介。

iPhone4とiPhone 4Sには背面カメラの隣にLEDフラッシュがついていますが、これを電話やメールなどの着信時に点滅させることが出来るんです。
昔の携帯なんかにもありましたよね、こういう着信時のライトって。iPhoneでも出来るんですよ〜。

ばぁさんにiPhone 4を渡した時、文字を大きくして見やすくしてあげようとアクセシビリティをいろいろ見てたら、“LEDフラッシュ通知”という項目を見つけまして。
で、iPhoneのユーザーズガイドを見てみたら、こ〜んな記載が!


JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:健康


以下、AppleのサイトからダウンロードできるPDFのiPhoneユーザーズガイド(iOS 5)から一部抜粋して転載します〜。

LED フラッシュ通知
かかってきた電話を知らせる音やその他の通知音が聞こえない場合でも、iPhone の LED(iPhone 背面のカメラレン ズの横にあります)を点滅させることができます。この機能は、iPhone がロックされているか、スリープ状態のときに のみ使用できます。iPhone 4 以降で利用できます。 
LED フラッシュ通知をオンにする:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「LED フラッシュ通知」と選択します。

Appleサイト内、iPhoneユーザーズガイド(iOS 5)より転載

では設定方法を。

設定はとっても簡単。上の転載文にも書いてありますが、画面のキャプチャーで説明しますね。

まずはiPhoneの画面から“設定”アプリを起動して、一般の項目をタップします。


上の画像は一般の画面を一番下までスクロールしたところです。
この下から三番目にある“アクセシビリティ”をタップしましょ。



するとアクセシビリティの設定画面が出てきます。
Messageや連絡先などの文字を大きくしたい時は、この一番上にある視覚サポートの“テキストを大きな文字で表示”で設定できます。

では本題。

このまま下へスクロールすると、今度は聴覚サポートが出てきます。この中のカスタイムバイブの下に“LEDフラッシュ通知”がありますので、これをオンにするだけ。

これで電話やメールなどの着信通知時に背面のLEDフラッシュが点滅して知らせてくれるようになります。

実際にやるとこうなりますよ〜という動画も作ったのですが、どうやらここのブログシステムが現在は動画の投稿を中止しているようなのでアップ出来なかったっす〜残念。。。


上のiPhoneユーザーズガイドに、“この機能はiPhoneがロックされているか、スリープ状態の時にのみ使用できます”と書いてありますので、iPhoneが起きてる時は光らないです。

実際にLEDフラッシュ通知をオンにするととっても便利になります。

私の場合、机などにiPhoneを置く時は画面側を上にしているのですが、その時に着信があればもちろんiPhoneの画面上に表示されるのですぐにわかります。
が、車に乗っている時はセンターコンソールに置くことが多く、この時は画面を下にして置く癖がついちゃってるんですね。あと、普段持ち歩く時は胸ポケットに入れてることが多いのですが、この時も画面は見られない。
こんな時にこのLEDフラッシュ通知はすぐにわかってとっても便利。

iPhoneのLEDフラッシュはかなり明るいので、少し離れたところに置いてあってもこれなら着信がすぐに分かりますね。

ぜひお試しを〜。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Macman with iPhone | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 20:03 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+