<< ばぁさん&iPhoneシニアクラスの質疑応答はコントのようなのよね(笑) #iPhonejp #iPhone4jp #ios | top | 毎朝ちゃんと起きれていますか? >>



指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

何も訊かないのは信頼の証。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios

友人がauのAndroidスマートフォンからSoftBankのiPhone 4Sに乗り換えたとメールしてきて、ついでにいろいろ話を聞いていてふと思いだした同棲の問題。

彼女達は一緒に暮らすようになって一年ほど経つという。
今では完全に夫婦化して、二人での生活が当たり前の日常になっているとの事。

そこで私に質問が。

「同棲と結婚ってそんなに違うもの?」

と。

全く違うと私は答えた。

そう、全く違う。

簡単に言えば、同棲は今その時の生活を共にする事、結婚は生涯、人生が繋がっている半永久的な関係。ざっくりとした言い方だが、私の経験ではそんな風に感じていた。

彼女達、特に彼女は今の同棲相手との結婚に踏み切れないという。
理由はただひとつ、信頼。


JUGEMテーマ:同棲あれこれ
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
JUGEMテーマ:離婚


今回、彼女達は揃ってSoftBankのiPhone 4SにMNPで乗り換えた。
それまではそれぞれdocomoとauを使っていたが、彼女がSoftBankのiPhone 4Sを使いたかったので彼を説得し、二人で一緒に乗り換えたという。


多くの恋人たちがそうであるように、彼女達もお互いが今日どこで何をするか、明日どこで誰と会うかを話し、他愛もない会話をしながら互いの信用と信頼を深めている・・・と彼女は言っていた。

しかし、彼女は彼の言葉を心から信じることができないという。
なぜなら、彼は彼女が友だちと会う、どこかに出かけるというだけで、嫉妬と言うよりもむしろ疑いをかけるようにあれこれ訊いてくるからだ。
一緒に暮らすようになってから彼のその性質はあからさまになり、今では彼女も彼にあれこれ訊くようになってしまったらしい。それが自分で嫌で仕方ないと話していた。

私は恋人や妻がどこで何をするかを聞いても、それ以上のことを訊くことはしない。
言葉として伝えてきた物事は、その人が自分への信用・信頼の上で発している表現だと思うからだ。
言わなくてもわかるという人もいるが、だからこそ言葉として発した物事はそこに意味があり、伝えるべきこととして発した物事なのだ。言わなくてもわかるというのは、信頼と信用が絆として互いを結びつけている時に言えることだと私は思うのだ。


だからこそ、何も言わないのは信頼の証だと、私は思う。


相手に疑いを向けたり、相手が伝えてきたことを必要以上に勘ぐるようなことは、相手を信用・信頼していないと言ってるようなものだと。相手が言葉として伝えてきたことは、素直に真っ直ぐ受け取ってあげたいと思う。それが私を欺く、騙すようなことだとしても、自分が相手にそうするよりは、自分が欺かれ、騙される方がまだましだと思う。
もっとも、それでいろいろ痛い目にあっているので、この生き方はかなり疲れる生き方だと思ってはいるが。。。


先の彼女がなぜ二人一緒にiPhoneにしたかというと、お互いの居場所を確かめたり、同じiPhoneなら操作方法も同じだから隠し事はできないだろう、と二人で話し合った結果だという。

お互いの信用と信頼を深めるためにではなく、お互いの疑念を晴らすため、と私は思った。

恐らく、この二人は別々の道を進むと思う。本当の信用・信頼は何かで確かめ合うものではなく、何もなく、相手を信じることにあるからだ。


生活を共にできなくても、自由に逢うことができなくても、心から信じあっている関係には確かめる言葉すらいらない、強い絆があると私は思う。
離れて暮らしている息子との間にそれがあり、恋人との間にもそれがある。
絆があれば、間に何を挟まれても動じることはない。そう思う。


同棲というのは不安定で、今を満たすためにあるか、もっと先の未来を見据えて前に進むためにあるか、そのどちらかは当事者ですらわからないことが多い。
恋は盲目でもいいが、人生はしっかりと目を見開いて進まなければならない。



でもね、だからこそ同棲は意味があると私は思うんです。
そこで互いの信用と信頼を深め、今を満たしながらも先の未来を見据えて前に進む時間を育む、そこに意味がある。

矛盾するようですが、彼女達が今の関係からもう一歩先に進み、幸せになってくれることを願っています。

そしていつの日か、二人揃って親ばかちゃんになって、可愛い赤ちゃんの写真を撮りまくって送ってきてくれることを楽しみにしたいもんです。


息子ちゃんとの絆を日々感じる事が出来る世界一幸せなパパの私。
世界一幸せなパパにしてくれた息子ちゃんに日々感謝しながら、明日もお仕事頑張るです。

うぉ〜愛してるよ息子ちゃん。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | Diary | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 02:07 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+