<< 実験:ばぁさん、iPhone4でカメラマンになる! #iphonejp #ios #iphone | top | ばぁさん、復活。静物画を撮りまくり中。 #iphonejp #ios >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

実験:iPhoneがばぁさんを救ってくれました。 #iphonejp #ios

件名があれなので先にお伝えします。
何はともあれ、ばぁさんが無事で何よりでした。

一体何があったのかというと、ばぁさんが出先で体調が悪くなり、一時行方不明になってしまったんですね。

先週のある日、いつものように父の月命日にお墓参りをしようと出掛けたばぁさん。お墓は最寄駅のすぐ近くにあるので、自宅からバスで駅まで行って、そこから一つ目のバス停ではあるものの、バスを乗り換えて行っておりました。

JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭

実は今年の始め頃、激しい眩暈が起きて倒れたんですね、ばぁさん。
その時は朝起きて酷い眩暈だったので、近所の友達が様子を見に来てくれてそのまま病院へ行ったのですが、それからも眩暈は改善せず、ある日、朝起きてそのまま激しい眩暈で転倒してしまい、すぐに救急車で病院へ搬送されました。
メニエール症候群かと思い心配していたのですが、診断結果は三半規管の病気との事。とはいえ、完治は非常に難しく、投薬を続けながら病気とうまく付き合っていくしかないと先生から説明を受けました。
眩暈自体は投薬でかなり抑えられるようなのですが、万が一転倒して骨折でもしたら大変ですのでね。とにかく気を付けないといかんとばぁさんに話しておきました。

ばぁさん、その日は体調が良かったので、いつもより少し早く家を出てお墓に向かったらしいのですが、バスを乗り継いでお墓に着き、掃除をしてお花を供えて・・・と水場に行って手桶に水を入れたところで激しい眩暈に襲われ、その場に崩れ落ちてしまったと。

恐らく、水道を使おうと前屈みになった事、そして水道の水が冷たかったためにその水温の低さも影響したのかなと思います。

この日、霊園の管理事務所の係員の方がたまたまいつもより少し早く8時半頃に来ていたらしいんですね。
ばぁさんがお墓に着いたのは午前9時過ぎ頃。
ところが係員の方はいつもより早く着いたので、園内の掃除をいつもより前倒しでしていたらしく、うちのお墓があるエリアは既に掃除済みで、奥にある少し離れた方を掃除していたそうです。
運悪く、そんな時に水場の横に座り込んでしまったために、ばぁさんの状態には誰も気付かず、しかも眩暈が酷い時は携帯電話の画面など見ていられませんので、助けを呼ぶことも出来なかったと。


ところがですね、それをiPhoneが救ってくれたんです。



という記事で、iPhoneの音声コントロールが作動して間違って発信していたのが原因で私のところにやたら電話がかかってきたという話を書きました。
その時は音声コントロールをオフにしたのですが、その後、音声コントロールの起動方法を教えて使えるようにしておいたんですね、私。


その日、私は仕事だったのですが、ちょっと用があってばぁさんに電話してみても出ない。自宅にかけてみても出ない。まぁ後でかかってくるだろうと思いつつ、一応メールも送っておきました。
と、10時過ぎにばぁさんから電話がかかってきました。

しかし、出てみると何を言っているのかはっきりわからない。

何かあった、と一瞬で判断しました。

とにかく呼びかけ続け、すぐにiCloudでばぁさんのiPhoneを探しました。場所はお墓付近。日付は父の月命日。墓参りで何かあったと瞬時に判断できました。

が、今いる場所からは距離がある。
急いで行っても小一時間はかかる。
霊園の管理事務所にも電話をしましたが誰も出ない。
救急車を呼ぼうと思った直後、私のiPhoneが鳴りました。
近所に住んでいるばぁさんのお友達からです。

「おかあさんに電話したんだけど出ないから何かあったかと思って電話したのよ〜」

すぐに状況を話し、お墓へ行ってもらいました。
この方は一緒に何度もお墓へ行ってるので場所がわかってました。助かりました。

10分ほどして電話が入りました。
お友達はばぁさんを車に乗せてこのまま病院へ直行するとの事。
このお友達も元看護師さんなので、冷静に的確な対処をして下さりました。
私もすぐに病院へ向かい、一時間後に到着。
ばぁさんは無事で、怪我もなく、点滴で眩暈も治まってくるだろうとの事でした。
最悪の事態まで想定してすっ飛んできたのですが、とにかく無事でよかったです。お友達の方にもお礼を言って、そのまま点滴をして夕方には帰宅できました。


点滴をしながらしばらく眠っていたばぁさん。
二時間ほどして目が覚めると、

「とにかくグルグル目が回っちゃってどうにもならなかったから、あんたに教えてもらったボタンの押しっぱなしをしてあんたのこと呼んだのよ」

と話してくれました。
iPhoneの音声コントロールは連絡先に入っている情報の日本語のものに関しては名前の読みが入っているものを認識します。
なので、これは緊急時に使えるようにと私の名前だけ読みを入力しておいたんですね。本当、助かりました。

Siriの日本語版は2012年のリリースと聞いていますが、現状の音声コントロールも相当優秀だなとつくづく感じた出来事でした。
それとiCloudの“iPhoneを探す”、普段からちょくちょく使ってはいましたが、緊急時にiPhoneから素早く探せるのは本当に便利。

余談ですが、担当して下さった先生にiPhoneでばぁさんを見つけたことを話したところ、先生もiPhone 4Sを買うと仰ってました(笑)。

いやいや、本当にびっくりでしたが、無事で何よりでした。

息子ちゃんにこのことを話したところ、

「ばぁば、パパがiPhoneくれてよかったね〜ぼくも安心だよ〜」

と嬉しそうにお話ししてました。
来年、息子ちゃんが小学生になったらiPhoneを持たせる予定なのですが、緊急時に備える意味でもiPhoneはとっても有効だなぁと感じた出来事でした。

ありがとです、Appleさん。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 14:00 | - | - | - | -
Comment
Metalさん、はじめまして。
ばぁさんも携帯から少しずつ教えて、iPhoneもようやく慣れてきたところだったので助かりました。iCloudのiPhoneを探すは仕事でも日常的に使っているのですぐに頭が回ったんです。
本当、iPhoneに救われました。

posted by height185cm ,2011/12/01 10:02 PM

はじめまして
おかあさまご無事で何よりでした。
それにheight185cmさんの確かな危機管理に脱帽です。
一昨年亡くなった母には携帯電話を持たせて、孫の写真などを見せようとしたのですが、結局使いこなせず宝の持ち腐れでした。
本当に良かったですね。

posted by Metal ,2011/12/01 9:38 PM

7743さん、ありがとうございます。
そうですね、じゃあ次回からは“実験”を外しますね。

posted by height185cm ,2011/11/30 11:09 PM

ご無事で何よりです。

そろそろ「実験」の2文字を外しても良いのではないでしょうか。

posted by 7743 ,2011/11/30 3:17 PM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+