<< iPhone4SとiPhone4のカメラを比較してみた〜。 #iphonejp | top | iPhone4Sの好きなところと嫌いなところ。 #iPhoneJP #Apple #iOS >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

お役に立ててなによりです〜
 
動画配信 3Dプリント
スポンサードリンク | - | | - | - | - | -

実験:ばぁさんをさがせ! #iPhonejp #iPhone4jp

はぁーくたびれた。。。
このところ仕事が忙しくてヘロヘロな私。
ようやくばぁさんの“うっかり音声コントロール電話”が一段落したのも束の間、今はメールの練習を頑張っているようで、まるっきり暗号みたいなメールがやたら届いたりして、これまたその謎解きをするのが面白かったり(笑)。

今日届いたメールをひとつご紹介しますとですね〜・・・

「あさすさし田はいさししぉはひはひ」

さ、なんでしょ〜。
こんなん、仕事中に送られてきてプレビューで表示されたら笑うわ(笑)。

これはですね〜フリックに慣れていないので、日本語テンキーを使って入力している時に、iOSってタッチして少しすると文字が確定しますよね?ばぁさん、入力が遅いから自分が入力したい文字にいくまでに何度も確定しちゃって、それを直すに直せなくてそのままにしちゃったりするのですよ。しかもアクセシビリティで文字をかなり大きくしているので、iMessageの入力ウィンドウが大きくなっちゃってるから、それまで入力した文字が隠れちゃうのね〜。で、先のような文章になってしまうのです(笑)。
ちなみに、

「あさすさし田はいさししぉはひはひ」


「あしたは大丈夫?」

でした〜。
最後の“はひはひ”はなんでそんなんなったのか全くわからず。面白いからしばらく使ったろうかと思いまはひはひ。


さて、文字の入力はまだまだ時間がかかりそうな予感がしたので、それは個人練習しときなさいと諭しておき、なにはともあれ私がiPhoneをばぁさんに持たせる最大の目的を遂行せねばならん。


その機能とは“iPhoneを探す”。

今日はこれを“ばぁさんをさがせ!”と題して書いてみましょ〜です。



JUGEMテーマ:iphone
JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
JUGEMテーマ:離婚
JUGEMテーマ:同棲あれこれ


さてさて、MobileMeの頃からあるiPhoneの機能、“iPhoneを探す”ですが、なぜ私がわざわざiPhoneのこの機能を使いたいと思ったかと言うとですね、これまでの携帯ではほとんどのキャリアがこういった他の携帯電話を探す機能が有料だったからなんですね。それも一回探す度にいくらという感じなので、それじゃたまらんなと思っておりました。
iPhoneだとこの“iPhoneを探す”という機能はそのまま使えるのでね、しかも専用のAppもあるし、もちろんWebからも利用することができるのでとっても便利〜。

ということで、早速使ってみました。

前から会社の業務用iPhoneなんかで使っていたので勝手知ったるものなのですが、使ったことがない方のためにちょこっと説明しましょ。



これが起動した直後の画面。
探したいiPhoneやiPadのApple IDとパスワードを入力します。


ログインするとこんな画面になります。
この時点で既にデバイスの所在地を確認しに行きます。
この時、左上のところにデバイスと表示されてますね。


はい、これが所在地を確認したあとの画面。
何秒前に確認しましたという風に表示されてますね。
所在地が確認されると、左上のところは場所という表示に変わります。


左上の場所というところをタッチするとこの画面に切り替わります。
おなじみな感じのマップ画面ね。
最近はGPS精度も高くなったので、ほぼピンポイントで所在地を確認できます。
マップは標準のマップ同様に地図・航空写真・地図+写真の3パターンに切り替えられます。
そして左下のボタンは更新ね。これをタッチすると再び所在地を確認しに行きます。

ま、こんな感じね。
ログインした端末をリモートで消去したりロックしたり出来ますので、紛失した時なんかはとっても便利〜。


で、これを使ってばぁさんの所在地を確認したかったのですよ。


ばぁさん、別に徘徊したりしませんけど、やはり近所に住んでいるとはいえ、何かあった時にすぐに行ってあげられるようにって思うんですね、私。姉はパリにいますので、動けるのは私しかいませんのでねぇ。

ばぁさんも時々は用事があって出かけたりするので、帰りを迎えに行ってやったり、買い物に行って予想以上に荷物が重かったりとか、これまでいろんなシーンで位置情報がわかればなぁと思ってたのですよ。
もちろん、電話して聞けばいい事でもあるんですけど、なかなか居場所を説明しづらかったり、こっちも仕事中に駅へ迎えに行ったりする時は、今どの辺にいるんだろ?とか思ってたのですよ。これまたメールでさくさくやり取りできればいいんですけど、それもまた時間かかるしねぇ(笑)。
ま、そんなこんなで“iPhoneを探す”が必要だなと思っておりました。。。

先日、iPhone 4を渡してから最初のお出かけがありまして、その帰りを息子ちゃんと一緒に駅まで迎えに行くことにしました。息子ちゃんとは日曜日にしか逢えないのでね、私。ばぁさんもその時にしか逢えないので、なるべく逢わせてあげられるようにしているのですが、これまで何度も待ち合わせがすれ違っちゃったりしてたので、今回は早速“iPhoneを探す”を使ってみました。

都内から電車で帰ってくるので、電車に乗る前に電話するようにとメールを送っておいたところ、ちゃんとメールを読んで電話をしてきたばぁさん。自宅の最寄駅に着く時間もある程度わかりますが、途中で乗り換えもあるので、いろいろ時間かかるんですな。。。

そして早速“iPhoneを探す”を起動。電車に乗ったくらいの時間に見てみると、ちょうど山手線の上にばぁさんiPhone 4の所在地を確認。
少ししてからまた確認してみると、最寄り駅の2つ手前の駅を過ぎたくらいの位置。そろそろ駅へ向かうかなと思い、息子ちゃんと二人で車に乗って駅へ向かいました。

駅前のロータリー、一般車のところへ車を停めてばぁさんiPhone 4の位置を確認すると、駅のほんの少し手前にいるとの表示。そこからは息子ちゃんが面白がって何回も確認してましたが、改札を越えるくらいの位置、エスカレーターくらいの位置、そしてロータリーの少し手前当たりの位置、と、どんどん近づいてきて無事にピックアップできました。


すっごく便利〜。


いやいや、本当に助かりますです。
これなら何かあっても安心です〜。

なので、ついでにパリに居る姉にiCloudからのログイン方法を教えてあげたところ、姉の旦那が「飛行機に載ってる時にも所在地がわかるの?」と聞いてきたので、飛行機の中は電源を切ったり、航空機モードで通信を切らなきゃならないから無理と教えておきました。
確かにね、パリに行く時の飛行機の位置までわかれば、向こうで出迎えるのにも便利ですもんね。まぁ、普段も姉がちょこっとばぁさんの所在地を確認したりして、“あ〜今日も元気に買い物でも行ってるんだなぁ〜”とか思って安心したりするみたい。良かった良かった。


数日後、ばぁさんから電話がかかってきまして。

「おねえちゃんから、“首に縄つけられたんだって?”って言われた(笑)」

と、楽しそうに話してました。

父が他界して、姉はフランス人の旦那と一緒にパリで暮らしているので私が実家近くに引越してきて、しばらくしてから再婚、そして離婚。
母にしてみればいつも傍にいてくれる人が父で、その父が他界してからは子供達が気にかけてくれてることが心の拠り所になるだろうと思ってきました。
仕事柄、都内の方が勝手が良かったんだけど、あのタイミングで実家の近くに引越してきたのはやっぱり良かったなと思ってます。二度の結婚、二度の離婚で心配ばっかりかけてるからね、そのくらいのことはしてあげないと。
せめて孫の顔を週に一度見られるようにし続けてあげたいし、何かあったらすっ飛んでいってあげたいしね。そこにiPhone 4が母とのホットラインとして活躍してくれている。

首に縄つけられた〜と笑っていたばぁさん、それが娘と息子があなたを見守る一本の線にしてること、わかってくれてるもんね。これからも元気で長生きして、いつまでも私の息子ちゃんの優しいばぁばでいてあげてね。


ちなみに本日、自分のiPhone 4で息子ちゃんの写真を撮ってたので、そのまま壁紙に設定してあげたら、

「いい顔してるね〜この子は〜。あんたとは大違い」

ですと。
こんだけ憎まれ口叩けるんだからまだまだ元気で長生きすんだろうよ(笑)。

次はばぁさんがiPhone 4のカメラで初めて写真撮った時のことをネタにして記事書いてやる〜。


あ、でもその前に一つ教えてやんないとな。

あのね、ばぁさんの新しい携帯電話は“あいふぉん”ね。“あいほー”じゃないからね(笑)。

いい加減、覚えろ〜。

そしてとりあえず頑張ればぁさん〜はひはひ。
指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

height185cm | ばぁさんとiPhone | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

指一本分の労力を頂けると嬉しかったりするです・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク | - | 00:16 | - | - | - | -
Comment









Trackback
URL:

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (10/12)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    よこよこ (10/11)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    height185cm (08/21)
  • iPhone一台の中でApple IDを二つ使い分けると物凄く便利になるです。
    okn (08/21)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    height185cm (06/14)
  • スマホ依存症がなんじゃい。生活の中でiPhoneに割り振っている役割を考えてみた。
    くが (06/14)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    あゆけパパ (10/19)
  • 親子三代iPhone〜。 #iPhonejp #iPhone4jp #ios
    height185cm (10/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
CATEGORY
私的なおすすめ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
iPhoneの購入はこちら!
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH


Google+